すく~るアシストQ&A

学校から配信されるメールまたは初期登録時の返信メールが受信できない

【対処方法】
利用されている携帯電話会社や携帯電話、スマートフォンの機種により設定方法が異なりますので「別紙」を参考に設定を行って下さい
【原因】
携帯電話各社で迷惑メールブロック設定をしている可能性があるため

Gメールで受信したメールが迷惑メールボックスに入る

【対処方法】
Gメールの連絡リスト(連絡先)に「emcon@streamingtv.jp」を登録する。
【原因】
Google側でセキュリティ(スパムメール)対策強化されており、一部の受信メールが迷惑メールと認識される場合があるため。

学校からの配信メールに添付されているURLへアクセスしても内容を見ることができない

【対処方法】
URLへアクセスしてページの更新をする。更新するボタンについては各機種によって違いがあります。
【原因】
表示されている情報が古い可能性があるため最新の情報に更新して下さい。

学校からの配信メールの文章が文字化けしてしまう

【対処方法】
ご用意できるパソコンのメールアドレスまたは別の携帯電話のメールアドレスを登録する。
【原因】
セキュリティ対応や新しい技術、規格導入等により、携帯電話/日本語対応のメールは規格コード(JIS)に対応していますが、一部の古い携帯電話などは対応していない場合があるため文字化けをおこしてしまう。主にauの従来型携帯電話(折り畳み携帯電話)に症状が発生する場合が多く見られます。

メールアドレスを変更した場合

【対処方法】
新しいメールアドレスを、学校から配布されている初期登録用QRコード、またはパソコン用URLにアクセスして再登録(初期登録)を行っていただきます。また、旧メールアドレスの登録削除をする場合には、初期登録時の画面内の「退会について※1」からの手続き、または『すく~るアシスト』マイページ内の「退会について」から手続きを行って下さい。

※1.初期登録画面からのアクセスの場合には、直接メールアドレスをご入力して頂きます。入力間違いにはご注意ください

問い合わせ窓口

すく~るアシストについては別に問い合わせ窓口を設けてありますのでそちらへお問い合わせ下さい。

会社名 ジョイコム株式会社
電話番号 028-657-8880
受付時間 9:00~17:00(土、日、祝日を除く)

入電の際には必ず学校名を伝えて下さい。
また、迷惑メール対策の設定などを確認させていただく場合には利用されている携帯電話会社や利用機種の情報が必要になります

サポートマニュアルダウンロード

登録の手引き

登録の手引き
PDFマニュアルダウンロード

自動返信メールが届かない場合の設定方法

各社携帯電話向け登録設定方法
(自動返信メールが届かない場合の設定方法 すく~るアシスト)
PDFダウンロード